X(旧Twitter)フォローはこちらからどうぞ!フォロー

ロードバイクで立山駅へ|おにぎりの志鷹でリフレッシュ

今日は立山駅までロードバイクで走ってきました。目的地に到着して、以前から気になっていた「おにぎりの志鷹」に立ち寄ることにしました。新鮮な空気を感じながら、山の風景と共に美味しいおにぎりを堪能したライドの様子をご紹介します。

この記事の内容について
  • 立山駅の紹介と周辺の様子
  • おにぎりの志鷹の紹介
  • 名物おにぎりの味わい
  • サイクリング中の食事について
もくじ

立山駅とは

立山駅全景写真

立山駅は富山地方鉄道立山線の終着駅です。標高475メートルに位置していて、立山黒部アルペンルートの重要な観光拠点となっています。富山県側から立山登山や黒部ダムなどへと向かう出発地点になります。

mizu

ケーブルカー、高原バス、ロープウェイなどを乗り継げば黒部ダム(黒四)に行けます。よく高原バスに乗って、終点の室堂から雄山(立山)や剱岳に登りました。

立山黒部アルペンルート

駅前で記念撮影

立山駅前で愛車の撮影

ちょうど観光客が少ない時間帯に到着したので、ゆっくりと愛車の記念撮影をしました。

mizu

やっぱりアルミに鉄下駄は重くて最高のトレーニングになる!!

「おにぎりの志鷹」の紹介

おにぎりの志鷹全景写真

おにぎりの志鷹」は、立山駅のロータリー付近にある人気の軽食屋です。おにぎりで有名ですが麺類やカレーライス、ソフトクリームなども提供されています。

mizu

白えびコロッケも美味しいらしい^^

お店の情報
おにぎりの志鷹のサイクルラック

サイクルラックも完備してありました。ローディーにとってはありがたいですね。

mizu

お店からもバイクを見る事が出来るので安心です!

店内の様子

おにぎりの志鷹の店内の様子撮影

店内はアットホームで親しみやすい雰囲気です。テーブルが二つとカウンター席があり、全体で約10人程度が入れるコンパクトなスペースです。また、店の前にはイスやテーブルが並んでいて、テイクアウトしたおにぎりを外で楽しむこともできます。

mizu

清潔感があり、落ち着いた雰囲気を保っています。

名物のおにぎりが登場

おにぎりの志鷹のおにぎり全景
おにぎりの志鷹の梅おにぎり
おにぎりの志鷹の昆布おにぎり

志鷹名物のおにぎりです。具は梅と昆布でした。温かくて大きめのおにぎりは食べ応えがありました。ふっくらとして柔らかい、どこか懐かしい味でした。地元の富山米を使用していて、ふっくらと炊き上げられています。梅おにぎりは酸味が際立ち、昆布おにぎりは深い旨味が特徴で、ライドでの疲れを癒してくれます。

mizu

登山客にも人気があるおにぎりで、お値段は2つで400円のリゾートプライスです。

ライド中の食事について

ロードバイクのライド中、おにぎりは理想的な補給食です。エネルギー源としての糖質が豊富で、持ち運びが簡単です。また、塩分も含まれていて、長時間の運動で失われるナトリウムを補う役割も果たします。

mizu

きれいな山の景色を見ながら、おにぎりを食べるのは気持ちがいいものです!

おしまいに

立山駅とおにぎりの志鷹を訪れるロードバイク旅は、自然の美しさと美味しい食事を同時に楽しめる素晴らしいライドとなりました。自然の中で手作りの美味しいおにぎりを頬張る素晴らしいひと時を過ごせました。そして、おにぎりに元気をもらい、サイクリング中の食事は、走りの質を大きく変えてくれると改めて実感しました。次回はどんな場所でどんな美味しいものに出会えるか楽しみです。

mizu

最後までご覧いただき有難うございました。

バナーをひとつ選んでクリックをお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ブログランキング・にほんブログ村へ
おにぎりの志鷹の記事アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!